人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 13日
セミの羽化
(1)
セミの羽化_d0094150_21401682.jpg

(2)
セミの羽化_d0094150_21403364.jpg

(3)
セミの羽化_d0094150_21404671.jpg

(4)
セミの羽化_d0094150_21405954.jpg

(5)
セミの羽化_d0094150_21411236.jpg

(6)
セミの羽化_d0094150_21412667.jpg

カメラ:Nikon D80 レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED70-200mm F2.8G

夏祭りの帰り道で目にしたセミの羽化。場所は文化体育館脇で、ちょうど、あさひ鮨の玄関に面した植え込みのある部分だが、灯りといえば、そのあさひ鮨から漏れる程度。そんな薄がりで、まさか、セミの羽化が行われているとは...それも一匹ならず何匹も。

ああ、それにしても、ラッキーだった。最初、家族連れが、その生け垣のほうに向かい何やらゴソゴソしている様子に、不思議がりながらも近づいて行ったのだが、「セミの羽化が始まっているんだよ」!と子どもたちのみならず、親までが興奮気味に教えてくれたから。

よし、これは絶対、カメラに収めなくちゃあ。エッ、そういえばレンズは2本しか持って来なかった。35mm単焦点と70-200mm。そっかぁ、でも、35mmでは遠すぎる。
というわけで、必然的に70-200mmなったのだが、今度はピント合わせに四苦八苦。ファインダーからは殆ど見えないので、ここはD80のオートフォーカスにすがるしかない。で、露出はマニュアルで、ストロボ発光SB-600。

もし、アップした写真が、連続写真らしく見えた場合、それは、それぞれの竹垣で始まっていた羽化に目移りし、アッチを写しコッチを写したりしたものを、それらしく並べた替えたからです。
それから(4)だけ、少し大きな画像でアップしております。

by a_hozumi | 2007-08-13 00:00


<< 連日の猛暑にもめげずに咲く      創作踊り「いわい夢椿」 >>