<   2012年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
ネコヤナギ
d0094150_21134267.jpg


d0094150_21135178.jpg

レンズ:Ai AF Nikkor 35mm F2Dに接写リングPK-13を装着しギリギリまで寄ってみました。手持ち撮影。

[PR]

by a_hozumi | 2012-03-31 21:17
2012年 03月 31日
緑の小宇宙4
d0094150_23534595.jpg


d0094150_23535331.jpg


d0094150_2354073.jpg


d0094150_2354843.jpg


d0094150_23541550.jpg

ちょっと早いかなあと思いつつ行ってみたら、ナント既に一つ目宇宙人へと成長していたのだった。でも、見頃はこれからだけどね。
[PR]

by a_hozumi | 2012-03-31 00:00
2012年 03月 30日
庭のフクジュソウ1
d0094150_23221519.jpg
庭のフクジュソウがやっと咲き出した。今までは屋根から落ちたぶ厚い雪に阻まれ、咲きたくても咲きようがなかったからだが。

d0094150_2322242.jpg
フクジュソウは葉が出る前に先ず花が咲く。

d0094150_232237100.jpg
そして、そのあとを追うように葉っぱが展開するが、その成長力もすさまじいものがあり、アッという間にフクジュソウのイメージさえ失ってしまうような気がしてくる。

d0094150_23224574.jpg

[PR]

by a_hozumi | 2012-03-30 23:48
2012年 03月 30日
夕暮れ時はやっぱり寂しいかな
d0094150_235541.jpg
今日は一日晴れの予報だったハズと気分転換を兼ね、須川の稜線に沈む夕陽を撮りに行った。ところが思惑通りいかずガックリ...

d0094150_23551393.jpg
ちょうど通りかかった新幹線を流し撮りしてみたが、これまたパッとせず...

d0094150_23552167.jpg
遮断機の下りた踏切で列車が通り過ぎるのを待っていたら、左側に停車中の電車を発見。どうやら貨物列車が通過するのを待っていたようだ。その貨物列車のあとを追いかけるように発車したので。
[PR]

by a_hozumi | 2012-03-30 00:07
2012年 03月 29日
予報どおり春を感じさせる一日だった
d0094150_2318518.jpg
きょうは朝からポカポカ陽気。でも、昼の時間帯が一番忙しくなりそうな予感したので、出かける前に家の周りを撮っておこうということに... 小さすぎるので見えにくいが ↑ 雪融けしたばかりの土手にフクジュソウとバッケ(フキノトウ)が仲良く。

d0094150_23182089.jpg


d0094150_2318286.jpg


d0094150_23185516.jpg


d0094150_2319367.jpg


d0094150_23191618.jpg


d0094150_23192696.jpg


d0094150_23194613.jpg


d0094150_23195474.jpg

案の定、今日は昼飯を食べる時間ないほど忙しかった。というか、昼飯を食べたのは午後4時過ぎ... でも、例年にないほど充実した年度末を迎えられそう。
[PR]

by a_hozumi | 2012-03-29 23:47
2012年 03月 29日
つかの間の晴れ間
d0094150_2305391.jpg
これは26日(月)に撮ったものだが夏雲のような光景に思わずシャッターを押したもの。だが、その光景とは裏腹に目まぐるしく変わる天気だった。
いや、今朝もそうだった。薄暗くなってきたなと思ったらイキナリ雷混じりの雨。その後、回復したものの、またもや降り出してくるという安定しない天気。

d0094150_231438.jpg
でも、昼過ぎから青空が覗き、気温も上昇してきたので、久し振りに青空の下で写真が撮れそう、とカメラを持ち出したところ、またもやポツリポツリ...

d0094150_2311953.jpg
でも、明日こそは確実に晴れそうだな。問題は仕事の空きが取れるかどうかだが...

d0094150_232125.jpg
ロウバイもやっと花開きそう。でも、これも明日の天気次第かな。

d0094150_2321772.jpg

[PR]

by a_hozumi | 2012-03-29 00:03
2012年 03月 28日
ネコヤナギ
d0094150_22561060.jpg

[PR]

by a_hozumi | 2012-03-28 22:56
2012年 03月 28日
クロッカス2
d0094150_2333218.jpg


d0094150_23334754.jpg


d0094150_23333113.jpg


d0094150_23342100.jpg

カメラ:Nikon D80 レンズ:Ai Micro-NIKKOR 55mm F2.8

タイトルをクロッカス2としたが、実際は前回アップしたクロッカスより2日前に写したもの。
たぶん、そのときに初めて花開いたものだと思うが、花自体の丈も短い。そして咲いてる場所も狭い。
ただ、花にはいくらでも近づけるということで選んだのがAi Micro-NIKKOR 55mm F2.8

だが、D80で撮る場合、自動露出がきかない。そして、もちろん、ピント合わせもマニュアルフォーカス。
でも、撮った写真を見ると、イイ味出してるなあと思う、レンズ。

それはそうと、もう日付変わってしまったが夜8時頃の地震にはビックリしたなあ。
緊急地震速報のあと、間を置かずに揺れ出した大きな揺れ。
すわ、3.11の再来かとストーブを止め、ノートの蓋を閉めて身構えてしまった。
その揺れも程なく収まり、ホッと一息ついたのだったが... 3.11の余震とのこと、まだ収まってなかったんだねえ。
[PR]

by a_hozumi | 2012-03-28 00:03
2012年 03月 27日
暮れなずむとき
d0094150_004164.jpg


d0094150_005224.jpg


d0094150_011134.jpg


d0094150_012383.jpg

[PR]

by a_hozumi | 2012-03-27 00:01
2012年 03月 26日
赤芽ネコヤナギ
d0094150_054486.jpg
カメラ:D80 レンズ:Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D プラス Kenko ZOOM CLOSE-UP LENS 絞り:F8

d0094150_055544.jpg
カメラ:D80 レンズ:Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D プラス Kenko ZOOM CLOSE-UP LENS 絞り:F7.1
[PR]

by a_hozumi | 2012-03-26 00:11