<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
新・下之橋より磐井川上流を望む
白鳥のねぐらとしては、この上流の上の橋と磐井川の間がメジャーだが、数ではこちらのほうがはるかに多い。
ところが今の時期、日中はエサ場へ行っていて戻ってくるのは夕方。それも、だいぶ薄暗くなってからなので、旋回しながら舞い降りてくるシーンを撮るのも至難の業。
ということで開通したばかりの新・下之橋に三脚を立て、ねぐらの様子を撮ってみる。
d0094150_21511590.jpg
数はざっと数えて200羽ほど。
実際には、この橋の下流にも居るのだが、ピーク時にはたぶん、その数も500羽ぐらいにはなると思う。

d0094150_21523766.jpg
見えにくいかも知れないが、写真上部を横切る白い線は新幹線が通過するときにできるライトの軌跡。
この左端から少しはみ出たあたりに一ノ関駅がある。
そして左端上にうっすらと見えるのが釣山公園で、その右にあるタワー状の鉄塔から、さらに右に少し寄ったあたりが磐井川河川公園となる。

カメラ:D80 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)  撮影日:06.11.26
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-30 21:55 | 風景
2006年 11月 29日
釣山公園前にて I
月火と2日間連続の雨降り。
今朝になって青空が覗いていたので、やっと晴れた、と思うのも束の間、いきなり大粒の雨が降ってきた。
それでもスグにやんだので、今度は大丈夫だろうと思ったが、空を見上げればあやしげな雲き。
案の定、降ってきたのだが、その目まぐるしく変わるテンポの速さもスゴイ。
そんな繰り返しが日中ずっとだったから本当に参った参ったの一日だった。

で、写真のほうだが、釣山公園下を通り掛かった際に見つけたのがこの光景。
クルマを国道の左端に寄せ、運転席の窓を開け、道路一つ隔てた釣山公園下を狙ったのだが、往来の激しい道路なので、その間隙を縫って(のんびりしているとクルマが写ってしまうから)シャッターを押し、そして、交通の妨げになるので素早くその場を立ち去ったのであった。
d0094150_23203949.jpg


d0094150_23213157.jpg
カメラ:D80 レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED70-200mm F2.8G(IF)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-29 23:22 | 風景
2006年 11月 28日
旧山谷小学校にて その五
昨シーズンの紅葉写真から始まり白鳥写真へと大活躍してくれたSIGMA APO 70-200mmF2.8 HSM EX DGも今回が最後の撮影となってしまった。
D70での撮影は殆どが手持ちだったが、カメラとの重量配分が良かったためか、D70込みで約2kgある重さもそれほど苦にならなかった。
というか、このずっしりくる重さのせいで、それを左手一本で支えるためには必然的に腰を入れたスタイルにせざるを得なくなり、それがブレ防止へと繋がったんじゃないかと思う。
それから、このレンズの良いところは、ピントが合いやすいところ。非力なD70でも、スーッ、スーッと素早く合焦してくれた。
そんな良いレンズを何故手放すんだろうと思うひともいるかもしれない。
じつは、これと同じズーム域に純正のNikon AF-S VR ZOOM Nikkor ED70-200mm F2.8G が君臨しており、それがズーッと気になっていたのであった。
そして、それをゲットする踏ん切りが、やっと付いた。
D80にしたんだから... そんな単純な動機付けでしたが(^_^;
d0094150_22532585.jpg


d0094150_2253586.jpg


d0094150_22543691.jpg

カメラ:D80 レンズ:SIGMA APO 70-200mmF2.8 HSM EX DG 撮影日:06.11.25
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-28 23:51 | 風景
2006年 11月 27日
旧山谷小学校にて その四
アングルファインダーを付け、超ローアングルからの力強さを狙ってみました。
d0094150_23505553.jpg


d0094150_23423087.jpg


d0094150_2343421.jpg


d0094150_2347835.jpg

カメラ:D80 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)  撮影日:06.11.25
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-27 23:45 | 風景
2006年 11月 26日
旧山谷小学校にて その三
おもしろレンズにハマってしまい大量に撮ってしまいました。似たような写真ばかりですが、樹の下にもぐって見上げるようにして撮ったものです。
d0094150_232676.jpg


d0094150_23274088.jpg


d0094150_23291460.jpg


d0094150_2330086.jpg

カメラ:D80 レンズ:ニコンおもしろレンズ工房/ふわっとソフト(90mm/F4.8)  撮影日:06.11.25
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-26 23:33 | 風景
2006年 11月 25日
旧山谷小学校にて その二
d0094150_2317387.jpg


d0094150_2318657.jpg


d0094150_23183323.jpg


d0094150_2319111.jpg


d0094150_23192315.jpg

カメラ:D80 レンズ:ニコンおもしろレンズ工房/ふわっとソフト(90mm/F4.8)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-25 23:32 | 風景
2006年 11月 24日
旧山谷小学校にて その一
もう紅葉の時期は終わりと思いきや、まだまだこれからというところがあった。それは昨年閉校になった旧山谷小のモミジ。まだ青々としていたので全体像は撮ってこなかったが、このモミジの大木は4.5.6年の高学年専用出入り口前にあって、我々を毎日温かく見守ってくれた、いわゆる山谷っ子の母なる木でもあった。
この日は木枯らしが舞う中での撮影だったが、諦めず、風のやむ瞬間を狙ってみたら何枚かはブレないで撮れた写真があった。逆にブレを活かした写真もチャレンジしてみたが、こちらは手持ちのせいか、あまりうまく行かなかった。
d0094150_23312373.jpg


d0094150_2332491.jpg


d0094150_23332686.jpg

カメラ:D80 レンズ:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-24 23:43 | 風景
2006年 11月 23日
晩秋の山谷川周辺
快晴の天気ではあったが冷たい風の吹く一日でもあった。
たまには運動をしなくちゃあ、と自宅周辺をサイクリングしてみたが、強い向かい風の中ではちっとも進まなくて、もう少しで音を上げるところだった。
そして、午後、今度はD80を持って山谷川周辺をカメラ散歩。この時も木枯らしが舞う中での散歩となったが、いつの間にか、吉永小百合の「寒い朝」を口ずさんでいたのであった。
そうそう、タイトルにある山谷(やまや)とは厳美町内にある地名で私の住んでいる場所でもある。
d0094150_2131598.jpg
カメラ:D80 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

d0094150_21315535.jpg
カメラ:D80 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

d0094150_2132484.jpg
カメラ:D80 レンズ:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

d0094150_21333355.jpg
カメラ:D80 レンズ:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-23 21:44 | 風景
2006年 11月 22日
日の沈む頃
d0094150_2316333.jpg


d0094150_23171288.jpg


d0094150_23175350.jpg

カメラ:D80 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-22 23:20 | 風景
2006年 11月 21日
晩秋の中尊寺 その二
d0094150_225455.jpg


d0094150_22551914.jpg


d0094150_2256221.jpg


d0094150_22572975.jpg


カメラ:D70 レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
[PR]

by a_hozumi | 2006-11-21 23:01 | 風景