2007年 07月 17日
マメヒラタアブの洗顔
d0094150_22592484.jpg

d0094150_2259474.jpg
カメラ:Nikon D70 レンズ:AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

マクロレンズを使っていると思わぬ発見が。
なんと、アカツメクサの葉に付いた水滴で顔を洗っているじゃないですか。それも何度も丹念に・・・
当たり前といわれればそれでおしまいだが、自分としては思わぬ発見で何か得した気分。

下の写真は上とは関係ないですが、小さな昆虫たちの世界(ちょっと大げさ過ぎですね)ということで。ちなみに↑のマメヒラタアブは8mm弱で、うっかりすると見逃してしまいそうです。
d0094150_22591029.jpg
カメラ:Nikon D70 レンズ:TAMRON SP AF90 F2.8 Di MACRO 272E


またもや大地震が新潟に・・・多くの方が眠れぬ夜を過ごされていることを思うと・・・ううむ、とにかく一刻も早い復旧を願うばかりです。
[PR]

by a_hozumi | 2007-07-17 00:37


<< ウラギンヒョウモンの吸蜜      ネジバナ(一) >>