人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 29日
杉林に咲いたスズラン
杉林に咲いたスズラン_d0094150_16224110.jpg

杉林に咲いたスズラン_d0094150_16222864.jpg

杉林に咲いたスズラン_d0094150_16205933.jpg
薄暗い杉林の中に咲いていたスズラン。オフクロが言うには、庭の草取りをしたときに間違えてむしり取られてしまい、その雑草と一緒にここに捨てられたのが育ったんだろうとのこと。
そっかぁ、可憐な感じのする花だが結構たくましいんだ。そういえば、この花は実とか根に猛毒があったハズ。近くで写真を撮ったり匂いを楽しむぶんには問題ないと思うが。3枚ともNikon D70、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gで撮影。

種類は違うが、下の2枚も近くに咲いていたもの。1枚目のマムシグサにも毒はあったと思うが、こちらも見たり触ったりするぶんには害はないと思いました。2枚ともNikon D70、Ai AF NIKKOR 50mm F1.4Dで撮影。
杉林に咲いたスズラン_d0094150_16203516.jpg

杉林に咲いたスズラン_d0094150_16204864.jpg


by a_hozumi | 2007-05-29 00:21 |


<< クリンソウ      庭の花々 IV >>