人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 09日
栗駒山到着まで
栗駒山到着まで_d0094150_2242575.jpg
12:20 十字路手前で山頂付近を見上げると帰り足のパーティが。ちなみ山頂付近は雪のためか黒ずんでいた

栗駒山到着まで_d0094150_22431323.jpg
12:22 右に眼を移すと天狗岩にも人影が。ああ、やっとそろそろ十字路だ

栗駒山到着まで_d0094150_22433027.jpg
12:33 その十字路へついに到着。ここでお昼にしている人たちも結構いた

栗駒山到着まで_d0094150_22434391.jpg
12:36 でもオラは休まず山頂を目指す、写真撮りながら(笑)

栗駒山到着まで_d0094150_22435956.jpg
13:02 出発から2時間10分、やっと到着。みんなはお昼したり記念写真撮ったり↓

栗駒山到着まで_d0094150_22441283.jpg


栗駒山到着まで_d0094150_22443144.jpg
13:07 おらはご飯食う前に先ずは山頂からのあちこちの眺めを。これは宮城県側、コチラも錦の絨毯

栗駒山到着まで_d0094150_22444857.jpg
13:29 おいしいおにぎりを食べたあと、いよいよ出発準備

栗駒山到着まで_d0094150_22445979.jpg
14:05 下山して30分過ぎたあたりでヘリコプターの爆音。2回ほど旋回していったので取材だろうと思ったが
夜7時のNHK全国ニュースで流していたのを見て、あのヘリコプターが撮ったんだ~! とスグにわかった


それにしても道路は今日も大渋滞していた。
朝の4時前から須川へ上るクルマ、何台もいたそうだから駐車場もスグに満杯なったことだろう。

おらは朝10時頃、バイクで出発し、須川温泉駐車場には40分ぐらいで着いた。
その時点でも駐車場手前2キロ付近から渋滞していた。

ちょうどオラと一緒の時間に到着したクルマの方に聞いたら、待ち時間は1時間だったらしい。
でも、1時間待っても、こんなきれいな紅葉見れるんだもの、待った甲斐があったとニコニコしながら話していた。

ところが次から次へとクルマが登ってきていたので、渋滞ももっと長くなっていたろう。

午後3時半頃、須川温泉を後にしたが、その時点でも4キロぐらいは渋滞していた。
それも殆ど動かない感じなので、一体何時になったら着けるんだろう? と心配になってきた。
他県ナンバーが多いし、それも遠くからが殆ど... 毎年のことながら何とかならないんでしょうかね。
昨年はシャトルバスを試験運用したりして、いろいろ施策を練っているようだが...

by a_hozumi | 2011-10-09 23:18


<< 庭の花っこたち      錦の絨毯 >>